『ニューズ・アワー』/国際関係/米大統領選挙
原曲…『ミュージック・アワー』/ポルノグラフィティ


♪ ニューズ・アワー - Parody Songs
この番組では、事前のアンケートを実施しています
政策案のメッセージといっしょに回答をして
ここでコメントを一言… 共和党のジョージブッシュさん
「なぜ今度の選挙戦は、こんなにも苦しいのでしょう?」

それは意見が君とゴア、ほとんど似かよっているからで
シンプルな結果で見ればいいのさ Let's get to your votes!

ゴアが訴訟起こすから、フロリダ州がモメてる
そして僕は田舎から、手作業の結果を知らせてあげる
薄い紙の切れ端が決して離れなければ
この年は例年より騒々しい日が続くはずさ

少しは参考になったかな? 共和党のジョージブッシュさん
そして世界中で長引く選挙にお悩みの方

たぶんヒラリー怒っていて、壊れかけた制度のせいにして
ルールがいつまでも不自然なまま Is game over?

ゴアが当選願うから、今も結果は見えぬまま
国を想うから諦めない、国を想うから訴訟にもなる
広い州の全域を抑えきってみせてよ
波乱すぎる選挙を見守ってるニューズ・アワー

今年中には決まって欲しい、揺れてる国はやだよ

ゴアが当選願うから、ニュースキャスターも張り切って
また今夜もスタジオは、新しい速報流していくよ
薄い紙の切れ端が決して離れなければ
この年は例年より騒々しい日が続くはずさ

Thank you for your comment. "Mr. President".

♪ 解説 - Parody Songs
50の州から成る北米の連邦国家、アメリカ合衆国。
21世紀を迎え、この話題も昨年のニュースとなってしまいました。
…ゴアとブッシュの2大候補が接戦を演じた、あの大統領選挙です。

ご存知の通り、アメリカの国政(大統領府および議会)は、 民主党と共和党の両勢力が伯仲する「2大政党制」となっています。
(2大政党制と言っても、そういう制度があるわけではありません)
今回の選挙は、2期8年間にわたるクリントンの民主党政権に続く、 21世紀初の大統領を選出する記念的なムードでした。
ところがいざ集計が始まってみると、歴史的な接戦に番組は大混乱。
特に25人の選挙人を抱えるフロリダ州での勝敗は混乱を極め、 ゴア当選→取消→ブッシュ当選→取消…と報道は二転三転。
結局州の選管が「票の再集計」を始め、当選は先送りとなる始末。
フロリダ州で多数を得た候補が、選挙人投票方式に従って 州の選挙人全員を獲得するため、大統領選自体が「延長」となりました。

その後の選挙戦では「穴空け投票用紙」が問題となりました。
(日本のような記名式投票は、世界的にはむしろ珍しい方式です)
有効票の基準や、手集計の要求などの訴訟攻勢で泥仕合の様相を呈し、 アメリカの民主主義が大きく揺れ動く結果となったのです。
また、ヒラリー・クリントン上院議員が 直接投票への改革の必要性を訴えたことを見ても、 未だに選挙戦のしこりは残っていると言えそうです。

しかしこうした混乱も、大統領選挙がある国ならではのもの。
密室で首相が決められ、いくら支持率が落ちても変えられない どこかの国の国民から見れば、むしろ羨ましい事ではないでしょうか。

(written by MiZ)
「パロディソングス」トップに戻る