『ultra fail』/学園生活/大学入試採点ミス
原曲…『ultra soul』/B'z


♪ ultra fail - Parody Songs
どれだけがんばればいい 誰かの為なの?
わかっているのに まぶたは重い
合格ばかりに気を取られ 
この瞬間(とき)を楽しめない メマイ…

夢じゃないあれもこれも その手で試験受けましょう
祝福が欲しいのなら
赤本を買い 一人で読みましょう
そして輝く ultra fail

おのれの限界に気づいたつもりかい?
達成感さえ あるのに終わりそう
一番大事な点がホラ
なぜだかあなたに無いさ It's Answer

夢じゃないあれもこれも 今こそ謎を問いましょう
祝福が欲しいのなら
大学のペイ 迎えてあげましょう
そして知らされる ultra fail

機械の失敗に遊ばれて サクラ散られる Do it…

夢じゃないあれもこれも 今こそ金をもらいましょう
祝福が欲しいのなら 不条理を知り パーっとばらまけ
ホントだらけあれもこれも
その真っただ中 暴れてやりましょう
そして暴かれる ultra fail

ultra fail

♪ 解説 - Parody Songs
世界水泳ヨロシク!っつーことでウルトラソウルです。

山形大学をはじめとした大学で、入試採点ミスが発覚したのです。
ミスの原因となったのは「センター試験の傾斜配点」でした。
傾斜配点とは・・・
例えば大学側が「ウチは数学ができる人がほしいなー」となった場合。
センター試験の配点は数学200点ですが、倍の400点とする事ができたり、
逆に国語200点を1/2の100点にすることができたりするような制度のことを言います。
今回は、「数学は倍に・・」といっていたにもかかわらず
通常通り数学200点として計算してしまった為に起こった事故でした。

こうなったことで、数学を武器としていた受験生にとってはかなりのダメージとなります。
夜も寝ないで、必死に受験勉強していたのにもかかわらず
そのミスのために落ちてしまった人もいたのです。
必死に勉強していたからこそ、この事件はとんでもないものに 「そして輝くultra fail」となってしまっています。

中には発覚した後、その受験生にお金を送った大学もありました。
お金があればそれでいいのか?
そのような考えを持ってもおかしいはずがありません。
簡単な責任の取り方ではありますが、それで受験生の想いが癒されると思ったのでしょうか?

私がこの事件で人ごとではいられないと思っている事があります。
私の出身地である福島では、工学部を希望する人間は山形大学を受験するのです。
もし、知り合いの中にその被害を受けた人がいるのであれば・・・
気が気でないのは確かです。

(written by joe)
「パロディソングス」トップに戻る