『記録ノムコウ』/メディア報道/筋肉番付事故発生
原曲…『夜空ノムコウ』/SMAP


♪ 記録ノムコウ - Parody Songs
あれからぼくたちは
何かを信じてこれたかなぁ…
記録のむこうには 怪我人も待っている

痛がる声に気づき ぼくらは身をひそめた
公開の録画越しに ダメ出しのBooが出た
君が何か伝えようと 無理を重ねた結果は
ぼくの心のやらかい場所を 今でもまだしめつける

あれからぼくたちは
何かを信じてこれたかなぁ…
ホンをそっと開けてみる
行き過ぎのにおいがした
感動っていつかは
消えてしまうものなのかなぁ…
タイヤは少しだけ やばいかなって思ってた

気の効いた名案なんて なかなか出ないだけに
つまらない常識など つぶせると思ってた
街に流した記録は ギネスに残っているの?
局の数字のいちばん奥で から回りしつづける

秋からの未来に
ぼくらは試されるのかなぁ…
全てが思うほど うまくはいかないみたいだ
このままどこまでも
怪我は続いていくのかなぁ…
如才ない映像は お茶の間に届けている

あれからぼくたちは
何かを信じてこれたかなぁ…
反省のむこうには 秋がもう待っている

♪ 解説 - Parody Songs
私個人は土曜7時はサタスマ(現・デリスマ)を見みている人なんで…。 (つまりこの曲は呉越同舟?!)
それでもついつい筋肉番付の公式サイトをのぞきお勉強しちまいました。

あれから〜
放送開始以来ということ。

怪我人も〜
スポーツと故障は隣り合わせだもんねぇ…。これがこの番組の宿命か。

痛がる声〜
実際にこんなことはないんでしょうけど。ここは歌なので大げさにと。

ホン
台本のこと。

タイヤ
正式名「アイアンスクワット」。
公式サイトを見たけれど、あれはやっぱりいかがなものかと。
読んだ限りにおいて私もそのような感想を持ってしまいましたねぇ。
この競技が番組打ち切りの直接の原因になったのかどうかという因果関係まではわからないけど。 あくまでも作者はデリスマ派なので。あしからず。

街に流した記録〜
要するにテレビ放映された中での記録のこと。
数字と安全のせめぎあいで辛いとは思いますが…。

秋から〜
秋にはまた、リニューアルオープンが決まっていますので、 ファンの方は心待ちにしませう。

如才ない〜
じょさいな・い 【如才無い】
〔近世以降の語〕気がきいて人をそらさない。 行き届いていて愛想がよい。如才が無い。
「―・く話しかける」「―・くその場をとりつくろう」
辞書から丸ごと引用しましたが、要するにあまりいい意味ではありません。
ちゃっかりしているという感じかな。表面だけを取り繕う感じ。
この言葉を使うことで「こらこら」という雰囲気を出してみました。
こういうのがトラブルの元なんですよね。
スポーツに怪我は付き物なのだからある程度は仕方のないこととしても、 やはり視聴者は本当の事を知りたいものです。
次回はむしろそこのところに気をつけていただきたいものです。
デリスマ派がこんなことを言うのも恐縮ですが・・・。

( Written by Himawari )
「パロディソングス」トップに戻るa