『デフレ スパイラル』/経済経営/株価大台割れ
原曲…『ピンク スパイダー』/hide with Spread Beaver


♪デフレ スパイラル - Parody Songs
君は 嘘の帳簿を作らせ
小さな不正 素敵だと思ってた
支払うものは なんでも社につけて
君は 株が割れないと思ってた

「みんなやってる… どうせこんなもんだろう?」
君は言った… それも嘘さ…

痛々しい 君の負債が厳しそうで
大蔵省が 珍しく話しかけた

「部下の首いただいて 立ち直れよ」
「社長なら 思い通りさ」

デフレ スパイラール 「いいかもなぁ」
デフレ スパイラール 「株価が欲しい…」

貶めた部下の 命乞い聞かず
君は空を睨む
「傷つけたのは 憎いからじゃない
僕には先が無く目標が 高すぎたから…」

「私の会社を使うがいいわ,社長さん。
飛び続けるつらさを知らないあなたも,
いつか気が付く事でしょう。
自分が誰かの手の中でしか動いていなかった事に。
そして,それを仕事なんて呼んでいた事にも…。」

借り物の会社では うまく飛べず
まっさかさま 墜落してゆく

デフレ スパイラール 「もうダメだ」
デフレ スパイラール 「株は下がるだけ…」
デフレ スパイラール 「失敗だぁ」
デフレ スパイラール 「株価が欲しい…」

わずかに見えた あの空の向こう
役員は南へ
「もう一度飛ぼう コネなど切り裂き
自らのジェットで
最安値 しのぎ切ったら…」

デフレ スパイラール 株は割れていく
デフレ スパイラール デフレ スパイラール

不良債権が 空を流れる…


♪ 解説 - Parody Songs
日経平均は一時9000円割れ 9月6日以来 (10/3付 毎日新聞より)
 3日の東京株式市場は、前日の米株安などを嫌気して、幅広い銘柄に売り注文が先 行して始まった。東証1部の日経平均株価は4営業日続落し、一時、前日終値比70円70銭安の89 78円63銭まで値を下げ、取引時間中としては9月6日以来約1カ月ぶりに9000円を割り込ん だ。その後は、バブル後最安値を目前にして、やや値を戻している。
 市場では、「具体的な政策が出るまでバブル後最安値を意識した神経質な値動きが 続くだろう」(大手証券)との指摘も聞かれた。 【斉藤信宏】

…だそうです。大変な時代に入ってまいりました。

ワンコーラス前半。某識者は、不景気の原因として、トップのずさんな経営姿勢を指 摘していました。
私は良くわかりませんが、たまには胸に手を当てて、じっくり考えていただきたいも のです。
パロソンにもよく取り上げられていますが、企業のトップの不正事件がこんなに多い のは、何故でしょう?
  ソーリ!! ソーリ!! ←詳しいネタは、北朝鮮関係にて。
(あの人、本当におもろかったのになぁ。残念だなぁ。)
ワンコーラス後半。こんないいかげんな役員にリストラされる側はたまったもんじゃ ありません。

私の〜
吸収合併されて後も精彩を欠くケースがやけに多いのは何でだろうか?

わずかに〜
あの空の向こうとは、東南アジア進出ということ。
日本の未来は、アジアとの友好関係にかかっているのかもしれません。
しかし、その兼ね合いも難しいでしょう。くれぐれも舐められないように、
慎重に参りましょう。
靖国参拝なんてしてる場合じゃないですよ。
ソーリ!! ソーリ!! ←詳しいことは北 朝鮮ネタにて。

(written by himawari)

「パロディソングス」トップに戻る