政争ゲーム〜勇敢な党の歌〜/政治行政/民主党の政権挑戦
原曲…『シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜』/Mr.Children


♪政争ゲーム〜勇敢な党の歌〜 - Parody Songs
公選法がちょっと変わった そんな単純なことで遂に
肝心な物が出せるって気付く
このマニフェストにあった道を無料にってヤツに
大人げなく反論したりなんかして

ねえ 現実的な政策で挑んでるのに
世間は暗い話題

政治って言わばエゴとエゴのシーソーゲーム Ah…
いつだって民は曖昧なリアクションさ
ライバルの評価はイマイチでも So Sen Kyo Ah…
敵失を待ってたんじゃつらい
勇敢な党の歌

無党派を逆手にとって目立ってばかりの知事が
隠し持った女性人気は凄い

ねえ 知事選みたいな人気でイカせて
力を貸して Ah… Ah…

何年も下野の辛さを味わったって Ah…
不思議なくらい党はまた肩を組んでく
天候のイタズラってやつも考慮して Ah…
政権を狙って獲得したい
そう祈って走るだけ

55年の時代から
Ah 流れくる日本の選挙
Mm 民の神秘に魅せられて
Ah 迷い込む今日もラビリンス

(政争ゲーム)日本中の誰もが
(政争ゲーム)票を使い政治主体
(政争ゲーム)選択を繰り返す投票ゲーム
政争ゲーム

政治って言わばエゴとエゴのシーソーゲーム Ah…
ぐずついて民はまたノーリアクションさ
何年も下野の苦さを味わったって Ah…
不気味なくらい党は今肩を組んでる
愛想が尽きるような時ほど So Sen Kyo Ah…
お望み通り Up Side Down
勇敢な弁士みたいに走りたいな Fu…

♪ 解説 - Parody Songs
一番現実が見えてない党派って、選挙に行かない無党派だよな!(挨拶)

民主党と自由党が合併して、新しい民主党が誕生したことから、 にわかに現実味を帯びてきた政権交代を目指し、 これまでよりも熱い選挙戦となっている今回の総選挙。
しかし、有権者にも相当選挙について熱くなってもらわないと、 簡単に民主党が政権獲得できるわけではなさそうです。

そんなイマイチ伸び悩む民主党が、 今回選挙の目玉として用意したのが「政権公約」、いわゆるマニフェストです。

これまでの「公約」と違って、具体的な期限や財源などを明言したマニフェストに、 民主党は「高速道路の無料化」という目玉項目を仕込んできました。
この目玉に小泉首相は、「目玉が飛び出るぐらいおかしな案」と斬り捨てる始末。
当の民主党はきわめて現実的な政策を提示していると考えていても、 当然ながら、ライバルの評価は厳しいようです。

そしてさらに、民主党が提示した提示した「閣僚名簿」の中には、 あの長野県知事選挙で有名になった田中康夫知事の名前が!
案の定小泉首相は、大臣も知事も「片手間にできる仕事ではない」と批判。
さすがにやりすぎの感は拭えませんが、 民主党の悩みの種である女性票の掘り起こしには一役買ってくれるのでしょうか。

自社さ連立による村山内閣が誕生してから、長い間野党の苦杯を味わった代議士達が、 今回初めて民主新党という一つの器におさまって戦う今回の総選挙。
投票率の天候による影響もあるでしょうが、 勇敢な弁士みたいに走る彼らは、 自民党とシーソーゲームを演じることができるのでしょうか。

それは有権者である成人の皆様が決めることであります。

( Written by MiZ )
「パロディソングス」トップに戻る